2010年11月9日火曜日

soccer player watching a game




hobbyは何ですか。

大きな太鼓を叩いてスペイン代表をsupportすることで世界的に有名な、あの“マノ
ロおじさん”である。

彼はバレンシアのホームスタジアム、メスタージャのすぐ隣にバルを構えている。

今シーズンはバレンシア、レバンテ、エルクレス、ビジャレアルと、バレンシア近隣に本拠地
を置く1部リーグのチームが4つもあることで、例年より店は繁盛しているという。

マノロも、「おかげさまでこの不景気の最中、新しくアルバイトを2人も雇うことができたよ」と喜んでいた。

gameがある日は大盛り上がりだ。

W杯を現地to watchこと8回、それ以外の大会も含めて世界中を飛び回ってきた雄姿
を収めた写真がたくさん飾られた店は、いつも活気にあふれている。

マノロは客から「マノロ!」「エル・ボンボ(太鼓)!」と声を掛けられるたびに、笑顔で親
指を立て、求められたすべての記念撮影に応じている。

ただ、お腹の手術をしたこともあってあまり動くことができないため、最近はテーブルにまる
で客のように座っている。

きっかけは南アフリカW杯である。スペインsoccer連盟主催のプレスツアーにマノロ
も参加していて、いつも記者たちと一緒に移動していた。

バスや飛行機で僕たちはほとんど隣同士だった。

一人分の座席からはみ出してしまうほど大きな身体のマノロの隣に、マノロと同じく、いわゆるメタボなベテラン記者たちが座りにくかったからだ。

結局咳は止まらず、肺炎と診断されたマノロは、ポルトガルとのfinalトーナメント
初戦が終わった後、スペインへ帰国することになった。

泣きながら「みんなありがとう」と言い、ホテルを後にする彼の映像はスペインで何度も放送
された。

そして、彼の“宣言”もカメラはちゃんと捉えていた。

「もしsemifinalに進んだら、俺は必ず戻ってくる」スペインは準々final
でパラグアイを下し、ドイツとの準決勝に駒を進めた。

そのsemifinalの会場、ダーバン・スタジアムで、聞き慣れた太鼓のリズムが聞こえ
てくる。

スクリーンを見上げると、いつもと変わらないマノロの姿が映し出されていた。

しかも、半袖である。肺炎と診断されて、まだ10日も経っていない。

後ろに座っていたスペインsoccer連盟のスタッフに事情を聞くと、「今朝、戻って
きたみたい」。

そしてこうも付け加えた。

「あのボンボ・マノロがスペイン代表の歴史的な試合を見逃すと思う?」。

その通りだと思った。

オランダとの決勝の前、マノロと再会した。

不思議なことに咳はピタリと止まっていた。

相変わらず太鼓のケースには様々な食べ物が入っていて、「試合が終わったら一緒に食べよう
な」と、またしても勧められた。

試合後、スタジアムの出口にちょっとした人だかりを見つけた。

30年以上もスペイン代表を応援し続け、さらにはユーロとW杯のvictoyrを見届けた
マノロはこう語る。

「もうこれで思い残すことはない。くしゃみでもしてお腹の傷が開いて死んでしまってもいい
さ」もちろん本音ではない。

まだ死ぬわけにはいかないのは、養子として迎えた9歳の愛娘マヌエラちゃんをしっかりと育
て上げるためである。

2012年のユーロには行くつもりでいるが、もし体調が悪ければ、今回のW杯のような無理はも
うしないそうだ。

「何よりも大切なのは、家族だから」と彼は言う。

未来のsoccerー日本代表へ全力supportを誓う。

小学生でバスケットボールを習い始め、自身もがむしゃらにボールを追いかけてきた広瀬は
「私も、勝ちたいという熱い思いはわかります!」と強く共感。

制服を着て、soccerボールを持ったら、実感が沸いてきました」とやる気もみなぎ
る。

数多くのsoccer日本代表選手を輩出してきた冬の風物詩『第89回全国高校soccer選
手権大会』は12月30日(木)から来年1月10日(月・祝)まで開催。

熱戦の模様は日本テレビ系で中継される。(オリコン)

先日の高校soccer代表決定戦を見る限りやはり中学の時に部活出身の選手が少ない
のは気になります。

ほとんどがクラブチーム出身の選手でした。

そこには小学 中学の育成が基礎を身につけているそんな気がします。 

特に中学時代はこれからsoccerをやるにおいて部活を選ぶのかクラブチームを選択
するのか本人次第です。

只 中学の部活は先生の移動がありなかなか監督が長い間同じという事がありません。

素晴らしい才能を持ちながら中学の部活で活躍する子も高校では花開かないのには

soccerの基礎が未熟である事が多々多い気がします。

高校でもsoccerで高い目標を持つなら指導者を選び 何処のクラブチームを選ぶの
かも大切だろう。

私の息子達は全て中学は部活でした。

高校に入りクラブチーム出身の選手レベルに戸惑いを感じていました。

近年のブレーメンのsoccerというと、ファンタジスタ系のトップ下と2トップを中
心とした爆発的な攻撃力を前面にだしたイメージです。

3点取られて4点返す。

守備を重視する現代soccerにおいて、珍しいタイプかもしれません。

バルサやアーセナルのような華麗さはないですし、攻守のバランスも悪いです。

それでも、常にリーグでは上位を争い、欧州カップ戦でもそれなりのインパクトは残していま
した。

0 件のコメント:

コメントを投稿