2010年11月10日水曜日

orchid flower caltivation




orchid flowergrowingのがたいへんむつかしいといいます。

温度、湿度、日光などなど・・・。

が、沖縄のあるお宅の庭にはこんなorchid flowerが何気なく咲いていました。

このお家には大きな木の下に鉢植えで咲いていました。

よくあるこちょうorchidsですが、花の模様がプリントされたみたいで、きれいです。

アップです。

癒やされます。

朝晩、大変涼しくなりました。

が、日中は今日も暑そうです。

温度調整がむつかしいので、風邪に気をつけてください。

はカトレアの生産者、私たちと同様、幼年期をタイで育ててもらいその後オランダに到着して
がっちり育ててflower bloom 「リレーcultivation」というスタイルです。

オランダではマイナーな属にはいるカトレアながら、しっかりニッチ(隙間)を攻めていらっ
しゃいます。

果てしなく広がるオランダ式ハウス(ダッチライト)でcultivationされるのはデン
ドロビューム。

うちでも母の日向けに2万株cultivation(結構多い)していますが、なんとこの会
社ではで年間120万鉢生産しているとの事。

何より驚いたのはわずか②品種なのです。日本的に考えれば数十種類あって当然そんな感じですが、営利的な品種2つに絞り込まれていました。

機械的にcultivationされる温室では、どれだけロス無く均cultivation
できるかが重要です。

もうひとつ固定概念を壊されたのは、デンドロの周年cultivationです。

低温に遭うことでflower bloomせる習性を持つデンドロは、日本では冬から春の
鉢花ですが温室の温度コントロールで7月も8月もflower bloom出荷していると事。

業界の常識にとらわれすぎず、いろんな角度から考えなんばい、そう感じました。

流通するランの9割が胡蝶orchidsというヨーロッパの中でで隙間を狙ったデンドロ
の大規模cultivation、かなりしびれました!

この生産者は超多品目生産を得意とする方で、8年前に二度訪れたていましたが、あれから胡
orchidsを導入し、より幅広いランを生産、さらに生産者仲間からもさまざまなラ
ンを分けてもらい集荷され、とっても面白い洋orchidsミックスが出来上がっていま
した。

その他のorchids(胡蝶orchids、カトレア、シンビ以外のラン)の魅力と
可能性のにおいがぷんぷんしました。 

私も知らないorchidsが相当あり、今回の十数件の視察先の中で今後も彼流の生産&
販売はオランダの中でも勝つに違いないと感じました。

梅雨の晴れ間に近くの公園の芝生で、小さなピンク色の花を見るのを楽しみにしていたのに見
かけなくなったと、レッドガーデンの友人にぐちると、数年前に株分けしてくれました。

ネジバナ(捩花)は初夏に細長い花茎を伸ばして、小さなピンク色の花を20輪以上、茎の周
りに咲かせるとき、器用に右か左にらせんを描くようにネジレながら次々と咲いていきます。
growing orchids方はよく分かりませんが

毎年父からの形見の寒orchidsが咲いてくれます。

今日も鉢を見ると新芽が沢山あるので、花芽だと思います。

毎年こんな寒orchidsが咲きます。

orchidsのもっとも多く見られる花の色は、白い舌弁をのぞいて花弁が緑色で、内
面に赤い斑点があったり赤っぽい筋がぼやっと入っているこの部類のものである。

我が家の寒orchidsの名前は分かりません。

デンドロビュームとは・・・ギリシャ語のdendron(樹木)とbios(生命)の合成語で
「樹上で生活する」と言う意味です。樹木に着生していることから呼ばれているようです。胡
orchide・シンビジューム・カトレアと並んで最もポピュラーなラン科植物の一種です。

またデンドロビュームは、NASAの各試験(キシレン/トルエン除去、アンモニア除去、ホルム
アルデビド除去)で安定した結果を出し、orchidsの中では最も優秀な成績を収めた。

NASAにより優れた空気浄化機能が証明された。

具体的には、シックハウス症候群の予防につながる。

デンドロビューム:dendron(樹木)とbios(生命)の合成語で「樹上で生活する」
という名前通り、コルクなどの木の上でcultivationできる。

現在、クリスマスやお歳暮などの需要期に備え70km離れた愛知県の山奥でデンドロビューム
cultivation(山上げ作業)し出荷に備えている。

ある生産者は、胡蝶orchidsを作る人間は他の花は作れない。

他の花は大変そうだから、らしいです。

しかし神経は他の花とは比べ物にならないくらい使うようで、ノイローゼになったりする人もいる程。胡蝶orchids作って病気にはなりたくないですね。

なぜそんなに神経を使うかというと、胡蝶orchidsfjower bloomまでに
約3年掛かります。

しかし3年間のほとんどの期間がflower bloomる準備です。

胡蝶orchidsは実際にflower bloomせ始めるのは2年半ぐらい経ってから。

さらにどれ位花が付くのか、綺麗に開いてくれるのかがわかるのは出荷まで残り3ヶ月を切っ
てからでしょう。

それから出荷までに花に何かあったら3年間はパーですよ。

ちょっとシミが付いても終わり、傷はもちろんダメ。蕾が咲かずに落ちたら最悪です。

市場では完全にゴミ扱い。落ち込むと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿