2010年11月11日木曜日

grow herbs healed plant




最近の私・・・

庭でのherbs、野菜のgrowにはまっています・・・

あと、ニワトリを飼っているので、自家製卵!!!
(最近雛がかえり、とっても可愛いです)

body friendly食物をいただく・・・

そんな時、自分をいたわってあげている事を感じます。

herbsは最近育てて楽しさを体感中!!!

体調が不良な時は、効能がきくものを食べたりしています。

チャイ、オレガノ、タラゴン、スイートマジョラム、タイム、レモンバーム、ロケット、パセリ、ガーリック、ミント、コリアンダー、あと何がplantingているかな・・・

オーガニックの野菜を育て、マクロビオテックの料理をし、タロット、フラワーエッセンス、
アロマ、ハーブ、カラー、瞑想、ヨガ、クリスタル、タイチー、馬、動物、などなど・・・

そして自然と一体になる・・・自然の中で体感する・・・自分の魂と向き合う・・・

心、身体、魂が楽しむ、healed空間を作りたいと思っています。

そんな居心地のいい場所を提供したい・・・

沖縄から福寿来美と申します。

herbs・薬草農園で働いています。

そろそろ身体の芯から温まる、ホっとできるteaがおいしい季節ですね。

私が飲んでいるteaは「福寿来」というteaで私が働いている農園で
growされている無農薬野草 主に沖縄産のherbs・野草が使われていてこの

福寿来というteaは私を変えてくれたteaです。

痩身効果も美肌効果も高いと思っていますからいつも宣伝しています。

最近、母や姉が仕事前に、集まってベランダでherbal teaを飲むのがマイブームに
なっているようで、生い茂っていたレモンherbsもほとんどなくなってきました。

healed~!!と家族が集まり、楽しみにしてくれると嬉しいですね~!! 

今回はそんな団らんのベランダで楽しませてくれている花たちをご紹介します。

ピンクのパンジー レースみたいできれいです。

去年気にいって今年もリピート!

右は、ビオラの「ミッキー」です。ミッキーとミニーが仲良く並んでいるように2種類にしました。

このミニバラは、去年購入したもので、今年枝が分岐し、今20個くらい咲いていますとても
いい香りが続いて水を入れたガラスボースに浮かべて楽しめます。

ピンクのシクラメンと白いパンジー、センニチコウの寄せ植えです。

ポンポン咲くかわいいセンニチコウは、今月から出回る葉牡丹にチェンジ予定です。

これは、植虫plantに見えるな~と、撮ってみましたが、植えの寄せ植えにある手前
のシクラメンです下から見るとすごいお顔ですね~。

皆さんのお家でもplant育てていらっしゃいますか?

植え替え時期などは、多少の手間はかかりますが、plantや土いじりは癒されながら
ストレス解消になりますし低出費なhobbyとしてもおすすめですよ~。

ベビ待ちママ・パパにも便利なアイテムが勢ぞろい!ハッピーマーケットFUNFUNCLU
B天然のよもぎを込んだ「よもぎ配合のパンティーライナー」や「よもぎ温座パット」など
も!

このミニバラは、去年購入したもので、今年枝が分岐し、今20個くらい咲いていますとても
いい香りが続いて水を入れたガラスボースに浮かべて楽しめます。

ピンクのシクラメンと白いパンジー、センニチコウの寄せ植えです。

ポンポン咲くかわいいセンニチコウは、今月から出回る葉牡丹にチェンジ予定です。

さて、先日herbsガーデンに行ってきました!!

herbs好きにはたまらない光景そしていい香り生herbsの香りもとっても
healedされる香り・・・

自宅でもローズマリー.バジル.ラベンダーを育てています。

次はherbs園ですっかりとりこになった「ラムズイヤー」(その名のとおり羊の耳の
ようなふわふわの葉。観賞用)や、ミントなど、少しずつherbs仲間を増やして行き
たいと思います。

最近 ひそかに植物のオーラをキラキラさせている 我が家の 『 クレンソン 』クレンソン
は、ヨーロッパから中央アジアの原産豊富な鉄分が貧血を予防する香辛野菜よく肉や魚料理の
あしらいに 使われていますねこれには、ちゃんと役割があるのです。

脂肪や たんぱく質の消化を助け、動物性食品の毒消しの役割もはたす大切なherbs
の一つとされています。

そして、ビジネスパーソンに嬉しいストレスや 疲労をサポートしてくれるカロチンやビタミ
ンC、微量のミネラルも豊富さてさて、先日念願のherbs、レモンバーベナをゲット
したって買って来たときにすでに、結構枝が伸びて葉っぱもでていたので、ちょっぴり収穫し
ちゃいました。

もちろん、いただきましたよ。

作り方は簡単。

伸びて来た枝をカット。適当な大きさにさらにカットしてポットへ。

熱湯を注ぎます。

そうするとね~。

ふわ~っとレモンのいい香りが漂ってきて、いつの間にか綺麗なグリーンに変わるんです。

ああ、この香りだけで幸せ。。。

幸せは独り占めしちゃいけません。

思ったよりも結構収穫できたので、相方が帰宅してからherbal teaを入れてあげま
した。

レモンバーベナのherbal teaはリラックス効果があるので、仕事で疲れて帰って来
た相方にはぴったり。

あら、ちょっといい妻ぶってる?

後1回分くらいは収穫できそうです。

きっと、その後からどんどん新しい枝がでてきて、これからずっと楽しめるはず。

このレモンバーベナ、ひと鉢たったの$4だったのにもうすっかり元はとれた気がするな~。

なんだかherbsにはまりそうです。。。(単純だな。)

herbsは、いつも虫に食べられて葉が穴だらけになるので、しばらくplantingかったが、久しぶりplantingくなった。

目的はフレッシュなハーブティーを飲むため。

観賞用のherbsもプランターにplanting。

紫の色が和な感じで、キレイ。

主人がどうしても欲しいというので、柚子も植えた。

義父も実ものが好きだったが、やっぱり血は争えない。

茅ケ崎市美術館「裏庭にherbsを植えよう」ワークショップ第3回目。

秋晴れのもと、裏庭にあるherbsたち、私が用意したherbsたちを材料に挿し木、挿
し芽の繁殖作業をしました。

裏庭にあるherbsたちを剪定し同時に挿し穂をつくり、裏庭で時々、herbal
tea
で休憩しながら、秋の一日、ゆっくり作業しました。

ゴッキー対策にはタイムを植えると効果があるそうなのでherbsplanting
始めました。

今までplantの苗から育てたことが無いので、herbsの育て方の本を見なが
ら道具揃えから・・・・。

今回購入したのが、レモンバームとタイム。

teaに追加して楽しもうという考え。

事前に店や自宅で飲んでみると紅茶の味と香りの変化が面白い。

紅茶を飲むとき必要な量だけフレッシュの葉を摘んで使用するというもの「エコ」でよろし
い。

集合住宅一階のとても狭い庭でも今の季節になると夏草(雑草)に覆われ、herbsplanting前に草取りから始めなければならないようだ。

写真に写っていない場所にはこれからplantingようとしているレモンバームにそっ
くりな草が繁殖しており、既にレモンバームがあるなら今回購入分は植える必要がない、と思
ったほど。

心、身体、魂が楽しむ、healed空間を作りたいと思っています。

そんな居心地のいい場所を提供したい・・・

healed~!!と家族が集まり、楽しみにしてくれると嬉しいですね~!! 

0 件のコメント:

コメントを投稿