2010年11月7日日曜日

enjoy the drive




私のhobbyは昔からcardrivingです。highwayを走るの
enijyし、viewの良い道をゆっくり走るのもenjoyものです。

若い頃は舗装もない細い山岳道路を根気良く登るのもhobbyでしたが、老境に入りそ
れは勘弁して貰うことにしました。

9月3日に山梨の甲斐駒岳の麓の山林の中を出発してviewの良い所をゆっくり
driveした時の写真をお送り致します。

一番上の雑木林の道を下って、広い所に出て周りの風景の写真を撮りました。

enjoy頂ければ嬉しく存じます。

香川県でどーしても行ってみたいお店がありました。

土曜日のdriveでようやく行くことができたカフェ…。香川県東かがわ市にある「馬
区」というお店です!

島根県の日本海沿いをはしる国道9号線をdriveしてきました。

初めて行く土地でのdriveは目に飛び込んでくる色々な物に興味が湧き好奇心をかき
立てられます。

いつも走る道なら退屈で疲れるだけなのですが、今回は日本一走りやすい道・島根の看板どお
りの走りやすい道と初めて見るviewとであまり疲れることなくenjoi the driveました。

11月とは思えない暖かい一日だった。

午前中は娘の学習発表会。

午後から、両親も一緒に黒石の中野までもみじを見に出かけた。

例年ならすでに見頃を過ぎているかもしれない時期だが、今年はまだ色づきが不十分。

ぽかぽか暖かく、しょうがみそのこんにゃくがおいしかった。

driveとしては楽しく過ごせたのだが、紅葉はあと数日後が本当の見頃と思った。

かみさんの父親と共に、11/3(水)の文化の日に日帰りでdrive&温泉を浸かりに行っ
てきました。

朝、7時に家を出発し、常磐道~外環~関越道~圏央道~青梅出口経由で奥多摩へ。

途中、外環と関越でちょっとした渋滞に嵌るも、順調に目的地「奥多摩湖」へ到着。

現地に9:40頃に着けました。朝、早く出て正解ですね。

かなり眠くてきつかったのですど。

約3時間かかりましたが、殆どhighwayだったので、drivingは楽チンた。

また、奥多摩周辺の峠道は綺麗に整備されており、峠道が苦手がかみさんも文句言わずに乗っ
ていられるぐらい、殆ど起伏がない道でdriveという側面からすると、面白くない峠
道でしょうか・・・

こうやって、久しぶりに走ったことがない道路を走るのはとても新鮮で良diversion
になりました。

奥多摩までの道中では、警察が速度取締りしていたりしていましたが、安全運転だったことも
あり、セーフ(^^;

一人だったら、絶対に捕まっていたなぁ~・・・

カリフォルニア旅行記はまだ続いています。笑

6日目は、早起きをしてサンフランシスコを後にし、またLAに戻りました。

CA-1をdriveしたのですが、すごく素敵な体験の数々でした!

この旅行の中で、最も記憶に残る出来事の一つになりました♪

日が昇るのがとっても遅くて、朝6時半を回ってもまだ真っ暗。

空が赤いと雨が降るんだよ、という彼にちょっぴテンションが下がりましたがdrive
中は晴天!

LAも晴れていました♪というか着いた日は、夏日でした。

紅葉の季節です。

天気も良かったので山口県の秋吉台にdriveに行きました。

ここはカルスト台地として有名なところです。

野原の中に白い石が沢山顔を出しており、羊の群れのように見えます。

ちょうどよいカーブの続く気持ちのよいdriveコースです。

紅葉はちらほらで、紅葉狩りの車も少ないです。

気温は16℃くらいですが、陽射しがあるので窓を開けても、寒くありません。

風を受けて走るのは爽快でした。

昨日の時点でも変化が感じられて満足でしたが、デッキを換えると更に良くなりますね☆

純正の頃はボリューム10で音楽もマフラー音もちょうどイイ感じで聞こえてましたけど、交換
後はボリューム5~6でちょうどイイくらい(笑

それ以上上げると、ボクサーサウンドが完全にかき消されてしまいます(汗でも、ソレはソレ
で構いません!!

昨日からの工作で、今まで聞こえてなかった音がハッキリ聞こえて面白い♪

晩ご飯食べたら、ガソリン入れてノンビリとdriveしようっと(≧▽≦)ノ北海道から九州までいろんな鉄道に乗りました。

いずれは、日本のJRを全部乗りたいな。

でも最近全然鉄道旅行行ってない・・・。

代わりに、carでの遠出にはまっています。

そこで考えたのですが、driveに行ってきたら、走ってきたwayの色を塗る・・。

これはenioyのではないか。

さっそく日本白地図を買ってきて、やってみることに。

この地図の大きさは、たたみ1畳の3分の2を占めるという大きなもの。

縮尺は180万分の1ということで、地図上の1cmが、実際の18kmということになります。

朝から晴れて絶好のお出かけ日和だというのに、のんびりと起きて「天気がいいからdriveでも行こうか」などといいながら、インターネットで調べてみると、紅葉は奥鬼怒川よりも那須の方が色付いていることがわかり、混雑・渋滞のことを考えたら、日光より那須方面にすべきだろうと意見がまとまり、朝食の後、お弁当をつくったりして、他にもあれこれしているうちに、結局家を出たのが11時過ぎ・・・。

混雑が予想される高速インター付近のルートを避けて、ナビを頼りに田舎道を使って那須向か
い、塩原でお弁当を食べて、名所の殺生石に着いたのは日も傾きかけた頃。

今日は国民の休日、ということで久々にdriveに出掛けてきた。

以前の日記に書いたが、カラオケ兼driveを実践してみようと思っていた。

文化の日である今日、11月3日は「晴れの特異日」として有名であるこの季節にしては珍しく、全国的に晴れになる確率が高いのだ。

せっかくのdriveなのだから天候も晴れの方が良い。

そして大体計画通りにdriveを楽しんできた。思った以上に、大声で歌いながら山並みの紅葉を眺めつつdrivingのはenjoyた。

お陰でいまは非常に気分が良い。

ずっとdrivingして、それから仕事もしてきたのに体が軽い気がするから不思議だ。

あいにく天気はあまりよくなかったが、カラオケとdrive、ケーキは十分に楽した。

0 件のコメント:

コメントを投稿