2010年11月27日土曜日

listen to radio




北朝鮮の砲撃問題のときの政府の初動対応の「鈍さ」が国会できびしく批判された。

昨日ちょうど、このやりとりをしているときNHKradioで国会中継を聴いていた。

radioの国会中継がこんなに面白いものだとは思わなかった(テレビの中継の50倍

くらい面白い)。

だって、テロップが出ないから。

菅首相の答弁もとんちんかんな自己弁護に終始していたし、国家公安委員長や文科大臣の答弁

に至っては、自分が何を言っているのかわかっていないほど、しどろもどろのものであった。

listen to radioきながら「困ったものだ」と思った。

ここはまあ、日米軍事同盟基軸ということで、アメリカの東アジア戦略の枠内で対応するしか

ないんじゃないですか。

ですから、まずアメリカから情報をいただき、アメリカの指示に従radioう、と」と

いう政治的意見は「悲しげに、ためいきまじりに」口にされるべき言葉ではないのか。

誇らしげに、感極まって、口にすることではあるまい。

listen to radioきながら、そんなことを思った。

べつに誰かの悪口を言っているわけではありません。

現在、radio業界はたいへん厳しい状況にあり、広告費は1991年の2400億円をピー

クとして今はおそらく半減している。

radio各局もいろいろな努力をしているが、なかなか回復までには至らない。

こうした中、2007年に大阪で発足したIPradio協議会による実験を契機として、

2010年3月にはIPradioサイマル協議会として在京局も加わり、ここで得られた知見

からは、大いに可能性があるということを全局が共有の記事のUSBradioも不要にな

ってしまうかも?

パソコンでlisten to radioける「radico」、radio受信機が無くともパ

ソコンをネットに繋いで「radico」にアクセスするだけガジェットのダウンロードサービス

があるのでブラウザを起動しなくてもlisten to radioます!

今春から実用化試験配信が行われている「radico」はパソコンで地上波ラジオを放送と同時

に聴くことができるサービスです。

今から大好きなピストン西沢さんのradioオールナイトニッポンGOLDゆかりんとこに

ゃんと出演させて頂くにゃむ。

radioの禁書目録の第9回を聞いた。

とあるradioの超電磁砲のネタ(トナカイ)が出てきたんだが声優さんはほかの声優

さんがやっているlisten to radioのか~~~なんておもった。

同じ作品の関連だから?

listen to radioときもう一つくらい何かしたいが意外とlisten to

radio
のに頭使うし、耳もふさがる。

からやれることがかなり限られてくるんだ。なんかいい感じの暇つぶしないかな?

listen to radioてるのに暇つぶしっていうのもなんだけどね、手持無沙汰ってや

つ?

いつもはタイピングしてるけど・・・

listen to radioながらやるとタイムが1割減だけどね・

radioに出演します。

11月6日(土曜日) 24時30分~25時00分つまり深夜0時30分です。

TBSradio週刊デジタリアンという内容です。

ぜひお時間ありましたらオンエアを聴いていただけると嬉しいです!。

ところでlisten to radioのって久しぶりじゃありませんか?

対応地域ならRadikoが便利です。

私のように日常をひとりで仕事に向き合っている人間というのは、いつもほんのりと孤独感に

包まれて、そのお供にとテレビやradioが親密な友となるものです。

今日も朝から大好きなAMradioを片手に仕事をしていると、午前11時に老舗番組であ

る『テレフォン人生相談』が始まります。

相談者の悩みに耳を傾け、パーソナリティに成代り「おばかさんねぇ」や「がんばれ!」など

と、つい独り言を呟いたり、次の時間帯の番組『純喫茶 谷村新司』では、名物(?)のピン

ク系ネタを期待しつつ(笑)、続いての番組は、これも長寿番組として名高い、永六輔さんの

『誰かとどこかで』という定番の流れで、radioの時間を楽しんでいます。

永さんの語り口は、その繰り広げられるradioのトークに神経を集中して真剣に向き

合わないと、なかなか聴き取れない事もしばしばです。

私は、仕事の手を止めてlisten to radioくのも段々腹が立ち始めた頃、ついに永

さんの時間になるとradioを切ってしまうようになっていました。

幸いにも良い薬があり、ご病気の進行は抑えられるとの事。

永さん、これからも大好きなradio放送のお仕事を、ぜひ継続されてくださいね!

これからは永さんの番組が始まる時間まで仕事を終わらせて、コーヒー片手に耳を傾ける事に

すると誓ったある朝のお話でした。

radio好きな方はもうご存知でしょうが2010年12月1日から聴取可能エリアが

2府4県に拡がりついに!滋賀県・和歌山県でもradikoが聴ける様になります!!

radikoとはパソコンでAMやFMのradio放送が聴けるサービスで高い山や建物が多

くて電波の受信状態が悪い所でもインタ-ネットに接続出来れば、電波状況に関係無くクリア

な音質でradio番組をlistenけるサービスです。

またエリアの問題も相変わらず、関西の放送局は関西のみ、関東の放送局も関東のみとエリア

限定は変わらず。

本当のradio好きはそこの所を何とかして欲しいと一番思っているんですよね。

一昔前の吉本新喜劇的ベタ笑いが好きな人ならOBCradio大阪の「むっちゃ元

気!」なんか溜まらんと思う。

私事ではありますが普段、出勤時や帰宅時にlisten to radioきます。

週末も家にいれば一日中radioをかけています。

学生時代はAMradioでオールナイトニッポンをよく聞いていたのですが一時とおざか

りまして・・・

社会人になり上司と一緒に同行して打ち合わせに行く際に社内のBGMにFMradioをつ

けて聞いていた事がきっかけでよく聞く様になり今となってはテレビよりradioの方

が私にとっての情報収集の電波塔になっています。

そんなradioですがこの度このようなものができるそうで・・・

地元局だと東京で配信している代表的なradio局の電波は聞けませんからね。

地方番組と交互に放送したりするのでこのシステムは個人的にはすごく楽しみだったんです。

しかも本格的に始動するということでますますradioを聞く機会が増えるなと感じて

おります。

かつ、パソコンからというのが現代社会に一番あった視聴の仕方なのではないかなとおもいま

す。

インターネット上でlisten to radioサービス「radiko」はマンションや山間部と

いった難聴取地域でもlisten to radioけるのが魅力だ。

IPサイマルradio協議会は2010年12月1日、株式会社「radiko」を設立することを発

表た。

会員である放送局を順次増やして、北海道、名古屋、福岡などでも配信できるようにする方針

だ。

デスクトップにおいて使うガジェットは、パソコンがすぐにradioになる便利さがあ

る。

音質は雑音など入らないので最高である。

NHKが聴取できればよいのだが、それには少し時間がかかるような気がする。

普段からlisten to radio人とlistenない人というのは当然いらっしゃい

ますが、listen to radioている人にとっては、radioがなくてはならない

ものになってくれている様に思わされる事も多くあります。

耳で聴いただけなのに僕の私生活のことまでよく御存知でして、、あはっ

さて、最近、やっとこさ自分の部屋のHDDレコーダー内の番組消化がいい感じに終わりを迎え

そうなわけですが、もう一つ、これまたすっかり忘れていて溜まりに溜まりまくっているもの

があるのです…

タイトルから分かると思いますが、そう、radioです…

かなりの量のradioが現在僕のPC内にデータ化されて眠っているのですが、最近は、

そのデータ化すらすっかり疎かにしていたわけです…

基本的に、僕がradio(主にインターネットラジオ)をlisten始めてから、今

までに聴いてきたradioは全て抽出、またはどっかのサイトから音源等を捜してき

て、PC(厳密には外付けHDD)に保存しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿