2010年12月4日土曜日

Arrange flowers




Arrange flowersるために生きているわけではない。

当然です。

しかしArrange flowersることがすなわち自分というものの特性を生かしている。

そこに自分の小さな居場所が生まれます。

書道作品と共にflowersも飾られる事になりました。

Arrange flowers際、形を決めると、枝や花や葉をスパッと切り落とす大胆さには、驚きました。

私の様に、優柔不断と言うかウジウジしていません。

感心している内にカッコいいArrange flowers生け上がりました。                                               
我が家の花瓶にあるのはその分身、久し振りのArrange flowersです。

flowersを忘れている様な生活でした。 

MILBON。

先月、私の店のギャラリースペースで開催した 陶芸家 工藤和彦さんのうつわ展で、私は野に咲く草花や庭で育てたflowersなどを2週間にわたって生け続けた。

初めて生けて思ったこと。

こんなに自然に手が動くうつわになかなか出会えない。

そのうつわはどれも美しいフォルムをしており、そのまま飾っておいても絵になるが、さらにArrange flowers たくなるような余裕がある。

Arrange flowersによって、ひとつのうつわからいろんな表情が引き出せる。

そんな大らかさが工藤さんのうつわの魅力なのだ。

料理をする人の創作意欲を駆り立てるうつわ。

誰もが、素材を生かしたシンプルな料理を盛りたい、という。

Arrange flowers人もしかりである。

作品展の搬入時、工藤さんが配置していった器に私は次々とArrange flowers ていった。

用意したいろんなflowers材の中から、迷わずともflowersの方から「私ここ」と向かっていくようだった。

あれこれやってみたが、その日は結局だめだった。

それから期間中は意地になって、庭からブルーサルビアを採ってきては同じ壺に生け続けた。

肩の力がようやく抜けて、最後の日にやっと自然な感じで生けることができた。

私が生涯目指しているのは、草花の素性と魅力を引き出す、という生け方。

つまり自分の思い描く形におさめない。

デザインしない。

生のflowersで、クリスマスツリーのムードをだしました。

完成した、クリスマスツリー風の、Arrange flowers

Arrange flowersなので、10日間位しか、持ちません!

当日の朝は、清涼寺本堂で「flowers供養」をしました。

flowersの命、大切に生けなくては。

flowersさん、ありがとう。」...ん?
 
flowers展始まってからは、私は受付の手伝いや 来て下さった方をご案内してました。

続いて、自由flowersArrange flowers、立flowers

たくさんの作品たちが並びます。

大きなお寺だったので、いい雰囲気。

でも、人前でArrage flowersって緊張しそう...

そして最後、本堂にて。

門標披露の5名と先生お二人の作品。

私は葉蘭のお正flowersとサンキライを使った自由flowersです。

葉蘭(ハラン)はお正flowersの基本形。

『葉蘭に始まり、葉蘭に終わる』 だそうです。

こうして写真で見ると色々気になるところもありますが。。

奥が深い~。

大きさも一輪生けても、Arrange flowers てもと、具合のいいサイズです。

最近は、先日のお義母さんのflowers達を見て、2種類以上生ける事に凝ってます。

またこれがなかなか難しいんですねえ・・・。

気になる自らflowers屋で選らんできてのフリースタイルのflowersを生ける会、八七(ハナ)の会、参加者それぞれの個性の饗宴のごとき。

あばれ柳、くねくねしていて面白い枝振りです。

これをドームのように編みこんで中にArrange flowersみました。

組み方もいろいろあって、四角にスクエアー風に組み立てたり、奥行きを持たせないで横に細長く組んだり、どれもきれいでした。

レッスンが終わってから、先生にコーヒーをいただきながら、先週1週間ほど韓国に滞在して、レッスンやデモをされてきた話を聞くことができました。

レッスンの話だけでなく、いろんな話が聞けてこの時間もとても楽しみにしています。

結婚をしたり、子供を生んだり大きなブランクもあったが、今日までArrange flowers続けている。

管理人がそれまでついていた大きな流派を脱会して、野のArrange flowersようになったのは旅館に生けこみをはじめて、しばらくたってからだ。

あわせて、国の文化財の館にも生けるようになり、当然ながら和風のArrange flowersようになっていった。

自然とflowers材は野のものになる。

野のflowersの持つ優しさ、可憐さ、清楚さ、素朴さに心惹かれ、自分のArrange flowersようと脱会はしたが、なんとも風当たりはきつかった。

それでも尚、この道を選びたいと思ったことに、今悔いはない。

私も諸先達に負けぬような、そして後世に残して恥ずかしくないようなArrane flowersいきたいものだ。

芸術の秋とも言いますが、秋の自然は人をそのように駆り立てるのか?

Arrange flowersのはアート感覚も必要ですので、もう少しいろいろな部分で感性を磨いていきたいものです。

秋のArrange flowersには紅葉、赤い実、flowersは菊、ツワブキなどが使いやすい。

まずはArrange flowers ます♪

お茶のflowersはいつものお教室のflowersとは少し違います。

flowersの種類は奇数でそろえ、その季節により、Arrange flowersも決まっています。また器によっても生ける花が違います。

たくさんのArrange flowers れば良い訳でもありません。

一輪のflowersを大切にそこに咲いてるように生けるのです。

可愛らしい、澄み渡る声 優しい雰囲気。

音楽に包まれ、鳥肌が立つほどだった。

確かにflowersをいけ終わったあとに、flowersからも、鳥肌が立ち、伝わっていたけれど、実際を目の当たりにすると、とてつもないヒーリング効果だった。

舞台でArrange flowersのは、いつもほんとうにとってもとっても楽しい。

休憩時間、手作りのパイとお手紙を、ファンです、とおっしゃる方にいただいた。

作品写真集を毎日見てくださっているそうで、とっても嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿