2010年10月5日火曜日

knitting news hobby



手芸専門サイト「手づくりタウン」では、ユーザーはまず作品検索システム「ニットナビ」で、シーズン・形状・編み方の技法・キーワードなどを入力し、自分が編みたいデザインのレシピを探します。

検索結果にはレシピとその出典元となる出版物が同時に表示されます。気に入ったデザインをみつけたらknittingレシピを購入、マイページに保管し、利用することができます。

今回公開されたレシピは無料が64点、有料が132点の合計196点で、今後も随時追加されます。

有料レシピの価格は200円が中心です。

今回、knittingのレシピWeb公開開始記念キャンペーンとして、10月5日までの期間限定で有料レシピを一律半額ご提供いたします。

ユーザーにとっては、書籍に掲載されたレシピの内容を詳細にわたって確認し、気に入ったknitting作品のレシピを1点から購入することができます。

さらにレシピに指定された毛糸を同時に購入できるという、これまでにない大きなメリットがあります。

日本ヴォーグ社では毎年100冊以上の手芸書を出版しており、なかでもknitting分野の専門性が高く評価されています。

今回のレシピ公開を端緒として、将来的には過去に出版された作品を含めて数千点のレシknittingピを公開する方向で準備を進めるなど、今後とも出版物とWebの連動性を高めることでを愛好する方々のニーズに応えてまいります。

舛田氏はpickについて、「ソーシャルフィルタリングによって価値ある情報の共有につながっている」というが、ユーザーの趣味や志向に応じた情報のフィルタリングが難しかったと指摘する。NAVER cafeでは「つながり」を持つメンバーが集まる場所を提供することで、有用な情報の集約につながる意気込む。

hobbyは「映画観賞(39.5%)」。

「スポーツをやっていない(33.9%)」。

車は「国産セダン(21.0%)」。

これが未婚女性の想像する「貯千男」像だ。

hobbyはアクティブに「ドライブ(53.8%)」で、スポーツは「ゴルフ(55.0%)」が好きそうな「独千男」に比べると派手さはなく、出費も少なそうだ。

しかし、見た目の華やかさにふりまわされず、自分の好きなものを大事にしているとも想像できる。

年末特別企画として昨年に続き、今年もこのブログを1年間運営してきて印象に残ったことを独断と偏見で選んでみた。といっても、今年も良いnewsよりも悪いnewsが多かった。

景気後退の波が押し寄せ、大型施設の開業が延期(大阪のりんくうシークル)されたり、途中でプロジェクトが立ち行かなくなる例(名古屋港イタリア村、神戸ポートアイランド、極楽湯盛岡など)が目立った。

滋賀県の草津市では2件のプロジェクト撤退(6月紹介分、10月紹介分)があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿